SSブログ

小学一年生の宿題。 [夫婦喧嘩]

スポンサードリンク




最近、でか~~~~い夫婦喧嘩をしました。
そのきっかけは
小学一年生の長女の宿題。

今の子は、毎日宿題があるんですよね。
良いような、悪いようなです。
だって、最初なんて勉強は面白いけど
遊びも面白い。

はじめての一年生。
自分で自分がしたいことあるかもしれないじゃあないですか。
字の練習したいとか…
(これ結構娘は好きなんです。)

習ったことを親に見せたいとか。

でも、宿題があるために
宿題やりなさいと
最初っから指示を出されしまう。

仕方なくやるのが宿題になってしまうように感じるわけで・・・
やりたくない時にやるから
勉強嫌になるような気もしてないりません。
なので
どうも、宿題やれ!と言いたくない感じが…。

まあ、全然やらない子はやらなくなってしまうから
宿題があったほうがいいのかもしれませんけど。。。

そうですね。。。
私はやらなかった(笑)
やらない子でしたね。

私の頃は(43歳です)
一年生なんて、毎日宿題なんてなかったように思います。
だって、親に宿題やりなさいなんて言われたことがなかったもの。

もしあったなら、確実にやらない子であった私。
絶対に毎日宿題は?って聞かれてた記憶が残ってそうな[あせあせ(飛び散る汗)]

今の小学生は一年生で宿題毎日あるんですね。

私って
幼稚園までは
ご飯食べさせて
お風呂入れて
歯磨きさせて
早く寝させること
これを毎日やることで
それだけでヒーフー言ってた私。

どんなに好きなことさせても
これだけは絶対にやらせなきゃいけない。

なので、夜は結構イライラしてたり。

そして、小学生になって
宿題と学校の準備が加わった[たらーっ(汗)]

もう、娘が帰ってきてから
頭の中ではタイマーする活動ですよ。

『ほらご飯の前までに宿題やったら?』

娘・・・返事なし。

『いつやるの?』

『これ見てから~~~』

今でしょ!!!

の答えを期待したが無理。

私なんて、子育てを理屈で考えるところがありますから
『自発的にやらせないと…』なんて思ってるので
しばらく気が付くまで
気にしてない振りしたり…

そんなんしてると
頭のタイマーが時間切れ!

で、大爆発です!

ここからは長くなるので
時間がある方は・・・・『何してるの!!!!』

そんなことで

旦那がいる日でした。

私が穏やか~~~に、
宿題やろう。
歯磨きの前に。

旦那と一緒にテレビを見る娘。

何度か言った後
旦那に『ねえ、宿題やらせてよ』

旦那『うん…』

じゃあ、歯磨きやってよ!!!!

なんでだよ、いやだよ。

いやだよってなんだよ!

あ~だこ~だの言い合いになりましたわ。

私的には、一緒にだらだらしないで怒らなくて済むように
宿題をするように誘導してほしかったのですが

一緒にだらだらする旦那にイラついたわけで
決して毎日の事である娘に腹が立ったわけではないのですが

『やれやれ!って言われるとやりたくなくなるんだよ!!!』と旦那。
そこで私がキレまして
大爆発です。

たまらず娘が泣き・・・・

もう私が止まりません。
なんてったって
理屈で生きてるような人ですから

『私は、宿題を忘れてもいいと思ってる。
やらせたいわけじゃ~ないの。
でも、一年生だから自発的にできるようにしていくように
怒らないでやりたいわけさ。

で、娘が一番嫌なのは親が喧嘩することでしょうが!!!

私の言い方なんてきつくもないわ!!!
私が怖かったら、とっくに宿題やってるでしょ!!!
やらないんだから、恐いなんて思っちゃいないわ!!!』

あ・・・よくないこととわかっていても
娘の前で喧嘩をしてしまうんです。

で、私の対策は
仲直りの方法を見せることです。

喧嘩を思いっきりしたあと
仲直りをして見せる。

正直、まだまだ怒りはおさまっていませんよ、
でも、これをしないとね。。。。

反省しながら仲直りのお互いにごめんなさいを見せています。

あ~~~
喧嘩をした後は心配になりますよ、
心のケアは大丈夫か?なんてね。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。