SSブログ

自立と子離れ。 [育児]

スポンサードリンク




いまさらですが、
私には
7歳の娘ともうすぐ2歳の娘がいます.

5歳離れていますから
長女の赤ちゃん返り的な行動はなく
すんなり妹を受け入れてくれました。

私は長女を35歳で助産院で産んだのですが

次女の妊娠が分かったときには
高齢ですから
医療処置のできる病院で産もうとも考えていました。

ただ、
長女が食物アレルギーがあったため
妊娠中の食事に気を付けたいと
助産院で妊娠中の食事指導を受けました。
そして、
やはり、助産院で産みたいと思うようになり
結局、車で1時間ほどの
助産院で産みました。


ここの助産院は、娘の立ち会いもオッケーだったので
急に、妹だよって言われるより

生まれてきたんだ。ってのがわかっているほうが
受け入れやすいのかな~と思い。

ぜひ娘にも!と思い
娘に聞くと

うん!一緒にいたい!というので
出産に立ちあってもらうことになりました。

で、旦那の話だと
(私は、自分のことで精いっぱいでした(^_^;)

回って出てきた!かわいい!!!
と言ったそうです!

そして長女は
生まれたばかりの動く小っちゃい、フニャフニャを
ニコニコ眺めていました。

可愛いね~可愛いね~。
これは、今でもいう言葉で

最初はきっと、猫の赤ちゃんでもかわいがるような気持だったかもしれません。

抱っこしたい!
オムツをかえたい!

一応、長女の希望を聞いてやらせました。
正直、初めての子だったら
恐くて触らせられなかったとおもうのですが。。。

そして、そんな日々を過ごし
長女にとって
妹の誕生は
長女の自信にもなり
自分のいる価値をもわかり、
少しだけ大人にしたのでした。

そして、何より。
長女に執着していた私の子離れを少しだけさせてくれたようにも思いました。

だって、
凄く泣き虫で
凄く人見知りで(旦那にもなつかなくて)
食物アレルギーで
アナフェラキシーとかおきたりして
夜驚症とかあったり
私にべったりだった長女が
『お母ちゃんは、○○ちゃんと寝て!私は、お父ちゃんと寝るから!』
なんて言うんですよ、

そういわれた私は
泣きましたよ。

ショックで(笑)

だって、寂しいじゃないですか。
私がいなくてもいいのかしら・・・。なんてね。
大人げなく、ふてくされながら
『お母ちゃんがいなくてもいいの!?』なんて言ってしまいましたが

あ~、こうやって親が子離れしなきゃいけないんだ~~~なんて教えてくれました。

早くも、子離れしなきゃならない現実を教えてくれました。

これって、5歳離れだからだったかもしれませんね。

まだまだ、大人げない私ですが
自分なりに
子育て、自分育て
頑張ります!!!






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。