SSブログ

一年生の娘と交換日記 [日記、つぶやき]

スポンサードリンク




長女は、今年小学一年生になりました。

基本的に、いろいろ話してくれる長女ですが
やはり、成長してくると当然
自分の世界観を持ってくるわけで。

親には話さないこと。
話せないこと。
話したいけどタイミングがない。
話そうと思ったのに私や、旦那がそんな雰囲気ではない。

そんなことで
まあいいや・・・から
もういいや。。。
にかわっていってしまう話題もいろいろあるのかな~と思っていました。
で、
自分の小学校の時を振り返ってみました。
6年生の時
担任の先生が生徒一人一人と
日記をしてくれていました。
返事が来るのが楽しかった思い出があります。
そして、その日記で
少し文章を書くのが楽しくなった気がします。

そこで、思いついたのが
交換日記です。

一年生なら
習いたての文字や
文章を書くのも楽しいだろうし。

家族で交換日記をすることになりました。

調べてみると。・・・調べるの大好きな私です(笑)
世のお父さんお母さんも、結構なさっていらっしゃいます!

お父さんから始めたなんてのを読むと
素晴らしいな~って思って。

だって、うちの旦那様。
あんまり子育ての事なんて頭にないんですから。
子供をかわいがっていないことはないのですよ、
ただ、超がつくほどのめんどくさがり屋ですから。。。

でも、かわいい娘との交換日記となれば やってくれるでしょう!!!
娘にとっても
文章力アップや、 コミュニケーション不足になるお父さんとのコミュニケーションアップ!!!
等々、いろいろと良いことが期待できそうです!

あと、紙に字を書くことをしなくなった私にも
良いことづくめ!!!

ただ、教育者ではないので
これで教育をしようとしたり
説教したりは本音を聞くための日記になると台無しになりそうなので、そこは気を付けてっと[あせあせ(飛び散る汗)]

ノートは、
娘が選んだノートに娘がシールを貼ったりして可愛くなっています[るんるん]
筆記具は何が良い?と聞いたら
娘が鉛筆というので
鉛筆でやります。
鉛筆の感じ、なかなか懐かしいです[るんるん]

まだ初めたばかりですが 習慣になるといいな~







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。