SSブログ

四種混合ワクチン出荷自粛で、不安? [予防接種]

スポンサードリンク




4種混合ワクチン、不足の恐れ…出荷自粛で

『化血研などによると、ワクチンの製造方法が、国の承認を受けた内容と異なることが判明』それによっての自粛だそうです。

在庫切れの不安・・・・とありますが。
それよりも
そのワクチンが使われている。残っているというほうが不安なのでは…(^_^;)

上のこの時は、何も考えずに
予防接種を受けてきました。

ただ、いろいろなアレルギーがあったので
必要ないものは打ちたくないな~という思いはありましたが。
お医者さんに相談すると
誰もがうったほうが良いというんですよね。

なので、大きな副作用が出るまでは
打っていました。

上の子は、肺炎球菌の予防接種で
腕が、手首まで腫れました。
いろいろな副作用を考えたら軽いのでしょうが私は驚きました。
で、病院に行くと
対処は様子を見ましょうでした。

のちに、上の子は薬にも拒否反応が出るようになり
漢方薬に頼っていくことになりました。

そして、下の子が生まれたときは
子宮頸がんワクチンでの副作用が大きく取り上げられたことにより

予防接種は、リスクも高いということがわかり
出来るだけ避けたいと思うようになりました。

うけないもの、受けるものをじっくり考えてすることにしました。

いろいろ調べますが、
まったく受けないという選択にはなれず
新しいものは受けないと決めていました。

破傷風は打ったほうが良いかなと考え三種混合は打とうと決めましたが

下の子が生まれたときには
三種混合はなくなり
四種混合になっていました。
日本が初めてのこの予防接種。

歴史がないので不安ではありましたが
まったく打たないのも。。。と思い

4回接種のところを
2回接種にしていました。
何事もなくて、本当によかった~という感じです。

今の世の中、
本当に、何を信じていったらよいのか…

悩んでしまいますね。









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。