SSブログ

前の記事より、思ったこと・・・ [悩み、子育て]

スポンサードリンク




高畑さんの事件で
芸能人の方が言っていましたよね。
怒っていない。
甘い。

怒っていない!?
怒っていないわけないでしょう。
怒りだってありますよ。

でもね、それ以上に親としてという気持ちが一番だったと思いますよね。
自分のできること。
それだけだったんじゃないかな。

とんでもないことをしてしまった。
息子にかわって謝罪を。
その一心だったと思います。



親の役割ってなんだと考えてみましたよ。

ある程度成長すれば、基本的に自己責任です。
信じて見守る。

世間様に、鍛えてもらう。
人と接して、いろんな経験をして
たくさん学んでもらう。

だから、できることは
健康に気を使う。家での環境を整える。
たくさんの笑いがある場所にする。
それくらいなんでしょうか。

そういう意味では家での食事って大事ですよね~
私の一番苦手なことだ(^_^;)

それ以外では、まあ難しいです。
こうなってほしい。こうであってほしい。
いろんな希望はありますよ。
でも、
うちの子供だから、こうでなきゃってのは大きくなればそもそも無理なんだと思いますね。
その子の個性こそが
その子の生きる手段。

その子の個性が、どう世間に通用するのか。
どうやって、その子は乗り越えるのか。

親は、その部分では出る幕はないんじゃないかなと思う。

で、いろんな失敗をするわけですが
その失敗の時こそ
親の出番ではないかと私は思っています。

失敗の時こそ、できることがある。
支える。
時に、代わりに謝る。
慰める。
応援する。

私は、接客業をしていました。
そこで、子連れのお母さんがいたんです。

2歳くらいの子が転んで泣いたのですよね。
そこで、ほかのお客さんが手を貸そうとしたんです。
「やめてください!一人で起きなさい!」お母さんが大きな声で静止しました。
泣いている子供は、もっと泣きます。

厳しくしているっていうお母さんっていますが
これは違うな~と思いました。

そのころ子供はいませんでしたが
私は、こういうことはしなでいようと学びました。

ここで手を貸したら
一人で立てなくなるでしょうか。

そんなことはないですよね。

この子は、お友達が転んで泣いていても
そばで見るという行動を学ぶんだと思うんです。

手を貸して、大丈夫?と声をかけることは学べない。

転んだときに、心配してもらえた時の喜びや
大丈夫?と言われて
よし!「うん」と、立ち上がれる経験を知らない。

そんな風に手を貸してもらえないで育ったら
お友達に優しくなんてできないんだと思うのです。

やっぱりね、優しさを知っているからこそ
優しくできるんだと思います。

いくつになっても、子供のために頭を下げられる。
そんな親を見て、子供はきっと
そんな親に頭は上がらないんだと思います。

親が、必死に自分のために謝る姿を見せることは、
決して甘やかしではないと思う。

一番こたえるんじゃないかな。
一番反省するんじゃないでしょうか。


お前も謝れ!なんて必要ないんですよ。
その親の姿こそ、
心に深く深く刻まれるんだと思います。

分からないけど・・・そんな風に思った今日この頃。。。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。